2021年8月末の資産状況

スポンサーリンク
TJPG 投資
スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、てませくんです。

今回は、2021年8月末時点でのてませくんの保有資産の状況についてお伝えします。

正確には記事を記載している2021年9月3日の時点での資産状況です。

てませくん
てませくん

ドキドキ・・・

ぱんちゃん
ぱんちゃん

With コロナに向けての動きが加速してきましたね

てませくん
てませくん

ちなみに、先月の結果はこちらです

この記事で得られる情報

この記事で得られる情報
  1. てませくんの2021年8月末時点での保有資産の状況
  2. てませくんによる結果の考察

2021年8月末時点での保有資産の状況(シンガポール株)

てませくん
てませくん

まずは、シンガポール株です!

銘柄ティッカー2021年8月に購入した銘柄2021年8月に売却した銘柄
PropNexPROP
Lion-Phillip S-REITLIOP
Mapletree Logistics TrustMAPL
Del Monte Pacific LtdDMPL
ST EgineeringSTEG
Mapletree Commercial TrustMACT
Singapore AirlinesSIAL
Frasers LogisticsFRAE

市場価格 S$10,872.5

オープン損益 S$4534.48

実現損益 S$1312.59

2021年8月末時点での保有資産の状況(US株)

てませくん
てませくん

続いてUS株です!

銘柄ティッカー2021年8月に購入した銘柄2021年8月に売却した銘柄
BioNTechBNTX
APPLEAAPL
Vanguard Total Stock MarketVTI
SPDR S&P World ex-USSPDW
NovavaxInc.NVAX
ModernaMRNA
Vanguard Total Bond MarketBND

市場価格 $52,480.69

オープン損益 $4,662.86

実現損益 -$3,125.06

考察

今月はシンガポール株での取引は行いませんでした。

そして株価は軟調でした。

STEGLIOP からの配当と、DBSからの2QのRefundが頂けました。

8月に PROP の決算があったのですが、思ったように決算後に株価が上昇しませんでした。

決算自体は良かったのですが、今年の下半期に向けて今までのような成長が難しそうとのことで、株価が上昇しなかったようです。

すでに十分な含み益がある状況なので、11月の配当のタイミングで保持し続けるかどうかを考えようかなと思っています。

シンガポール株は今後どういったポジションをとっていくかを年末くらいまでに決めて行動していきたいなと思っています。

US株については、先月に続き足元のポートフォリオを作成する作業にプラスして、銘柄の整理(選択と集中)を行いました。

株式と債券を目標とする比率に分散するために、 BND を少し購入しました。

また、個別株は整理をしました。

大きなマイナスを生んでしまった OTLY を損切りし、順調に伸びていた AAPLNVAX を利確をしました。

そしてそれらの予算を、現状でのデルタ株の蔓延によるブースター接種の必要性や、今後更なるコロナウィルスの変異株のリスクなどを勘案して、 BNTXMRNA に集中して投入しました。

今回の決算はどちらもとんでもない好決算だったので、その後は一時的に$500いくか?!みたいな状態から、$400前後をモミモミしています。

しかし、コロナパンデミックが今後も当面、先行き不透明なことと、今回の生産体制の確立+全世界での利用実績は相当な価値があると思っています。

また、BNTX は先日、FDAに正式に承認されたこともあり、今後も利用促進される環境は整ってきていると思っています。

そのため、市場がどこまで折り込んで今の価格にしているのかは定かではありませんが、今回の実績と売り上げの再投資で更なるパンデミックの打開のための一手を二社には期待して、まだまだ保有するつもりです。

てませくん
てませくん

全体的にプラスで月末を迎えられてよかったです。

しかし、OTLYの損切りが遅くなってしまったのが痛かったです…

ぱんちゃん
ぱんちゃん

ボラティリティの高い銘柄の適切な損切りラインの設定はしっかり勉強して対策しましょうね

てませくん
てませくん

はい!

今回もご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました